シュートでプレーした3年間、仲間、コーチ達はこれからも宝物です


(第1期生 鶴島君より・・・)

僕はshoot.Jyでサッカーを三年間やって本当に良かったと思います。
shoot.Jyの方針は5つあります。
その中で僕が、大切にしている方針があります。
1.サッカーをする以前に一人の人間としての成長を促す。
2.チャレンジ精神
3.コミュニケーションを大切に。
この、三つの方針がとても好きでした。
どの場面でも【挨拶】は大切なものです。コーチの方々からよく言われてたことが【挨拶をしっかりする】でした。挨拶のできないチームはダメなチーム。三年間僕達は挨拶を大切にしました。その中で仲間たちだったり、関係者の人達とのコミュニケーションを大切にしました。一人の人間としての、一人の選手としての成長が出来たと思います。
僕たちがshoot.Jy初めての一期生だったので最初は困難が沢山ありました。
ですが一期生は仲間意識が高く、試合前は皆で切磋琢磨し合い、お互いの意識も高めたものです。
一年生の始め、御殿場に合宿で試合したことは今でも鮮明に覚えています。
僕はサッカーが、そこまで上手くないため、皆について行けるのか、しっかり自分のプレーがフィールドでできるのかが不安でした。
合宿当日、初めての仲間たちとの【合宿】【大会】だったので、どんな事が起こるか、皆と仲良くやっていけるのか、気持ちは一杯一杯でした。試合を勝ち進み皆で力を合わせて頑張った結果、優勝はなりませんでしたが【準優勝】という結果でした。shoot.Jy一期生の初めての大会だったため、準優勝というものは物凄く大きな結果であり、進歩でもあったと思います。一人一人の意識、仲間の大切さを御殿場の合宿で分かち合ったとおもっています。


二年生になり、後輩達も入ってきて、僕たちは、初めての後輩ができる!とワクワクしながら、その中に不安感で煽られる事もありました。僕たちは先輩がいないため、どうやって後輩を引っ張って行こうか、先輩らしく出来るのかが不安でした。ですが、後輩たちにはけして暗い子は居ず、明るく接してくれました。二年生の夏、後輩達との初めての合宿【山中湖】に行きました。試合は一切なく、体作りのための合宿でした。初めて来る環境だったので、暑さや、しんどさはいつもと倍以上ありました。最終日にはマラソンをし、長い距離を走って汗を流したものです。shoot.Jyの団結力は素晴らしいものです。マラソンを終え帰ってきた選手に優しく声を掛けたり。一年越しに【仲間って素晴らしいものだな…】と改めて実感させられました。
三年生になり、ハイレベルな大会、遠征のスケジュールが盛りだくさん。三年間で1番思い出に残っているのが【関東大会出場】三年間一期生と共に作り上げた結晶だと僕は思います。一期生として苦しい場面が沢山ありました。ですがその苦しさの先に行けた結果が関東大会出場だと僕は思います。一期生という看板を背負い関東大会に挑みましたが、結果は関東大会Best32でした。三年間で、作り上げた最高のチーム、最高の仲間たち、これから先こんな出会いはないと思います。僕はshoot.Jyでプレーした三年間、仲間たち、コーチの方々はこれからも宝物にして行きたいです。
今僕は専門学校でサッカーの指導者になるための勉強を、しています。来年には【サッカーコーチC級】を取得するつもりです。サッカーコーチC級を取得して僕の母チームであるshoot.Jyに恩返しが出来ればなと思っています。今shoot.Jyでプレーしている後輩達、これからshoot.Jyでプレーする後輩達には是非頑張ってもらいたいです!コーチの方々本当にお世話になりました。

shoot.Jy 第一期生 戸塚YMCA専門学校・鶴島 綾人

<< 前へ× 閉じる次へ >>